人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100均グッズでプチリメイク

実家にいた頃から使っている整理ダンス。

100均グッズでプチリメイク_d0270053_10131295.jpg
しっかりした作りで、本体はまだまだ健在なのだが、
随分以前から、つまみのネジ山がすり減ってしまい、
真っ直ぐ引っ張るとスポンと抜けてしまう。

ネジ山に引っ掛けるように、つまみを少し上に持ち上げながら
引き出しを引っ張るなど、開けるのに少々コツがいる。

ゴム粘土みたいな補強材で、固定させてみたこともあったが
しばらくしたら、またスポン、スポンと抜け始め、
あまり効果がなかった。

段々ネジ山のすり減りが更にひどくなったようで、
最近は、引き出しを開けるのがかなり大変になり、
引っ張ってもいないのに抜けてしまうものもある始末。

どうしたものかと思っていたら、100均のセリアで、
こんなもの見つけた。
100均グッズでプチリメイク_d0270053_10131262.jpg
試しに1個買って、取り付けてみた。

これは使える。
早速、残り7箇所分のつまみを買い、一新!

...したところ、不思議なことに、これまで全く気にならなかった
下から二段目の引き出しの、右下の木目の剥がれがひどく目立つ。
100均グッズでプチリメイク_d0270053_10370277.jpg
何かないものかと、再び100均へ。

今度は、こんなもの見をつけた。
100均グッズでプチリメイク_d0270053_10131347.jpg
剥がれた木目よりはかなり薄いが、
傷が気にならない程度にはリメイクできた。

こちらが完成版。
100均グッズでプチリメイク_d0270053_10131249.jpg
リメイク費用、900円。
何よりも、引き出しを真っ直ぐ引っ張れるのが嬉しい。


by coolcat_shimouma | 2017-07-31 10:49 | DIY