人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんび~りのはずが。。突貫工事!?

8年前に築18年で購入した中古マンション。今や築26年。

お気に入りの家とはいえ、先代のオーナーが新築で購入したときからの敷き詰めの絨毯は、取り替え時もとっくに過ぎて、そろそろマズイんじゃないという感じ。新築当時の色なんて想像できなくなってる。

のんび~りのはずが。。突貫工事!?_d0270053_024513.jpg


たまたま諸々の事情が重なって、早急に敷き替えることにした。フローリングにしたいけど、階下の家に音が響くので、動物のいる我が家には不向き。床下工事に詳しい友人に助言を求めたところ、即座に戻ってきた答はコルクタイル。「自分で貼れるよ」

なるほど。それは魅力的!工事屋さんはお金もかかるし、なにより荷物の大移動が必要。自分でできるなら、少しずつ家具を動かして、のんびり数ヶ月かけて貼ればよい。

のんび~りのはずが。。突貫工事!?_d0270053_035211.jpg


早速、インターネットでコルクタイルを注文。まずは廊下で練習と、張り替え工事に着工。工事の記録はブログに残そう!

というところまで漕ぎつけたら、急きょ事情が変わり、張り替え工事の期限が1ヶ月後になってしまった。

のんび~りのはずが。。突貫工事!?_d0270053_025171.jpg


すっかり老朽化した絨毯は、剥したらつなぎ目の部屋側にも亀裂が入りボロボロに。もはや全室張り替えは必須な事態。のんび~り張り替えのはずが、向こう1ヶ月、アフターファイブの予定は極力キャンセルして突貫工事に突入のはめに。。

by coolcat_shimouma | 2012-06-28 13:29 | リフォーム