ひまわり咲きました!

ひまわり咲きました!
蕾が出来てから、随分時間がかかるものなのですね。
d0270053_14273148.jpg
ゴーヤも、緑のカーテンとは言い難い茂り方だけど実がちらほら。
小ぶりだけど、しっかり苦くて美味しい。
d0270053_14273176.jpg
マリーゴールドは、まだまだ花盛り。
d0270053_14273113.jpg

[PR]

# by coolcat_shimouma | 2017-07-21 14:33 | ガーデニング

雄花

ゴーヤの雄花、やっと咲きました。
d0270053_10240849.jpg
早々と2個収穫した後は、しばし雄花ばかり。やっと雌花が咲いたのは、咲いていた雄花が全部散った後。
今度は雌花ばかりが続々と咲き、なんとも惜しい状況。今朝、やっと待ちに待った雄花が開花。雌花もまだ残っているし、これでやっと次の収穫にありつけるかな。
ちなみに、我が家のゴーヤはホームセンターで買った「にがにがくん」。しっかり苦くて気に入ってる。

ゴーヤの前のマリーゴールドは、次々と花を咲かせて楽しませてくれる。
d0270053_10240802.jpg
こちらも、そろそろ咲いてくれるかなあ?
d0270053_10240839.jpg

[PR]

# by coolcat_shimouma | 2017-07-04 10:32 | ガーデニング

ベランダガーデン

昨年末からずっと仕事が忙しく、何もやりたくない気分のまま数ヶ月が経ってしまったので、
春先、少し忙しさが緩和した時に頑張って花やハーブを植えた。忙し過ぎた反動か、例年よりもたくさん、いろいろ植えた。

花は種蒔き。初めての経験。
たまたまもらった種があったので蒔いてみたのだが、芽が出てくるととても嬉しい。
d0270053_12460292.jpg
d0270053_12455378.jpg
成長してくるとさらに嬉しい。
d0270053_12460314.jpg
花も咲いた。4種類植えたけど、今のところ花が咲いたのはマリーゴールドだけ。
d0270053_12460425.jpg
ハーブは、バジル、イタリアンパセリ、パセリ、パクチー、レモンバーム、セージなどなど。
d0270053_12460358.jpg
青々とたくましく成長中。
d0270053_12460459.jpg
そして、毎年恒例の緑のカーテン。
d0270053_12460380.jpg
d0270053_12460315.jpg
ただ、今年のゴーヤは男女仲が悪いのか、この写真の時は雄花ばかり。今は雄花が全部終わり、次々と雌花ばかりが咲く。



[PR]

# by coolcat_shimouma | 2017-07-03 13:04 | ガーデニング

ペリーロードと下田公園

川越祭りの数日前、日本を訪れていた友人と下田を旅行。
目的は、友人の祖先マシュー・ペリーが訪れたというペリーロード。ちなみに、日本人なら誰でも知っているペリー、アメリカでは殆ど知られていない。

ペリーロードは下田駅から徒歩15分ぐらいの了仙寺を通り抜けたところから入れる。
最初に訪れた水曜日は、この周辺の定休日らしい。了仙寺からペリーロードに抜ける門にも縄が張ってあり、通り抜けできなかったので、ちょっと迂回してペリーロードに入る。
d0270053_21424623.jpg

華やかさはないけど、石造りの建物などが並び趣がある。
d0270053_2143993.jpg

趣のある水路沿い。定休日のところが多く、通りはとても静か。
d0270053_21431620.jpg

建物2階に天狗の面を発見。
d0270053_23112967.jpg

この建物の一角に営業中のカフェ発見。早速、ランチ&ビール。
ここでは、まったりと時が流れている感じ。
d0270053_23113589.jpg

無料で見学できる旧澤村邸。ただし、水曜日はお休み。
白と黒の碁盤目が斜めに交差する壁は、下田特有のなまこ壁。
d0270053_21435241.jpg


ペリーロードを通り抜けた後、少し足を伸ばしてペリーの上陸地点を見学。
d0270053_21433225.jpg


ペリーロードから登れる下田公園は、とても広く、高い。
訪れた日は天気がよく、素晴らしい眺望。
d0270053_21433770.jpg

パノラマ写真にも挑戦。
d0270053_21434257.jpg

ひたすら登るのだが、登った甲斐は十分にあった。
[PR]

# by coolcat_shimouma | 2016-10-23 23:54 | トラベル

川越祭り

川越氷川神社の例大祭、山車行事。
国指定重要無形民族文化財で、毎年10月の第3土曜日、日曜日に行われる。

お囃子と踊りが乗り込んだ2階建ての山車は、地上8メートルの圧巻。
これは弁慶の山車。踊りは次々と面が変わるのだが、今はひょっとこ。
d0270053_2121028.jpg
詰め所でもお囃子。
d0270053_212188.jpg
提灯に灯がともり始める。
これは菅原道眞の山車、踊りは足人形。
d0270053_21211530.jpg
これはおかめの踊り。
日が落ちると、お祭りもだんだんクライマックスに向かう。
d0270053_21212257.jpg
牛若丸の山車。
踊りはキツネ。
d0270053_21212938.jpg
山車と山車が出会うと、曳っかわせと呼ばれるお囃子合戦が行われる。
d0270053_21213929.jpg
向き合った山車のお囃子が同時に鳴り響き、それぞれの曳き方衆が提灯を高く掲げ叫びあう。
この祭りの醍醐味。
d0270053_21214555.jpg
今年は29台ある山車が全て参加したとのこと。
確かに、ちょっと歩いただけで山車に出会えた贅沢な夜だった。
d0270053_21215082.jpg
毎年恒例で訪れる祭り、今年も堪能。
[PR]

# by coolcat_shimouma | 2016-10-20 23:22 | トラベル